Adobe Analyticsの訪問者のセグメント機能

Adobe Analyticsの訪問者のセグメント機能

ウェブサイトには様々な訪問者が訪れます。初めて訪問する方もいれば、何度も来てくれるリピーターもいます。特定の商品を探している人もいれば偶然来ただけ、という方もいます。
PCで見ている人もいればスマートフォンやタブレットで見ている人もいるかもしれません。また、当然ですがそれぞれの訪問者が求めていることも様々です。
自分たちのウェブサイトを、訪問者が求めているように最適化し、ファンになってもらえるような改善をしたいと思いませんか?

このような時、Adobe Analyticsのセグメンテーション機能は非常に便利です。
セグメンテーション機能は、訪問者を特定の条件で分類し、訪問者の行動パターンに準じた分析を提供することができる機能です。
新規とリピーター、性別、年代別、使用しているデバイス別、過去の行動パターン別、など様々なセグメンテーションが可能です。
このように訪問者を分類し、絞り込むことを「セグメント」といいます。

それぞれの訪問者が求めているものを知り、ウェブサイトを最適化し、訪問者の満足や喜びにつなげていきましょう。

Adobe Analyticsのセグメンテーション機能は大変充実していますが、基本をしっかりと理解すれば、応用できるようになります。

セグメントについて | Adobe Analytics
セグメントを使用すると、特性や web サイトでのインタラクションに基づいて訪問者のサブセットを識別できます。セグメントは、分類された閲覧者インサイトとして設計され、特定のニーズに合わせて作成することができ、確認、編集および他のチームメンバーと共有したり、他の Adobe 製品や Analytics 機能で使用したりできます。

Adobe Analytics 公式ヘルプ

セグメントを構成する3つの要素

Adobe Analyticsのセグメントは「コンテナ」「条件」「比較演算子」の3つの要素で構成されます。

コンテナ

コンテナの種類は訪問者・訪問・ヒットの3種類

「コンテナ」は「条件に合致したデータを入れる箱」をイメージするとよいでしょう。条件に合った場合に、データが箱に収納されるイメージです。
Adobe Analyticsには「訪問者コンテナ」「訪問コンテナ」「ヒットコンテナ」の3種類のコンテナがあります。

訪問者コンテナ・・・条件に合致した人(訪問者)がこのコンテナに含まれます。条件に合致した「人」のアクティビティが全てスコープとなるので、訪問者コンテナは一番範囲が広いコンテナになります。
訪問コンテナ・・・条件に合致した訪問がこのコンテナに含まれます。訪問者コンテナと異なり、「人」の概念はなくなります。
ヒットコンテナ・・・条件に合致した「ヒット」がこのコンテナに含まれます。「ヒット」とは「同じイメージリクエスト」のことですが「ページビュー」と捉えて問題ありません。一番詳細なセグメントが出来るコンテナです。

コンテナのスコープによって、対象となるデータは以下のように変わります。

例えば、セグメントの条件が「会員登録を完了した」で、かつそのセグメントのコンテナが「ヒット」の場合は、赤い枠の「完了登録完了」ページのみが対象となります。

コンテナが「訪問」の場合は、スコープが青枠まで広がり、「TOP」ページから「会員登録完了」ページまでの合計5ページが対象になります。

コンテナが「訪問者」の場合は、一番外側の枠、つまり期間内のAさんの行動全てが対象となります。

このセグメントを適用した状態でレポートに「ページビュー数」を追加すると、コンテナのスコープ設定によって以下のようにページビュー数が大きく変わります。

訪問者コンテナ・・・7pv
訪問コンテナ・・・5pv
ヒットコンテナ・・・1pv

分析したい要件によって選択するコンテナを選ぶ必要があります。

条件

コンテナには「条件」をセットする必要があります。 Adobe Analyticsで使用できる条件は「AND条件(および)」「OR条件(または)」「THEN条件(その後)」の3種類です。
「AND条件」や「OR条件」はよく使われるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

AND条件

「AND条件」を設定すると、全ての条件を満たす場合にデータがフィルタリングされます。
例えば次のような条件があった場合、「ページA」「ページB」「ページC」全てのページを見た訪問が抽出されます。

コンテナ・・・訪問コンテナ
条件・・・「ページA」を見て、かつ「ページB」を見た、かつ「ページC」を見た
例:ページA、B、Cを見ている訪問だけをセグメント対象となる

OR条件

「OR条件」を設定すると、いずれかの条件を満たす場合にデータがフィルタリングされます。
例えば次のような条件があった場合、「ページA」「ページB」「ページC」のうち、いづれかのページを見た訪問が抽出されます。

コンテナ・・・訪問コンテナ
条件・・・「ページA」を見た、もしくは「ページB」を見た、もしくは「ページC」を見た
例:ページA(またはB、C)を見た訪問であればセグメント対象になる

THEN条件

「THEN条件」は画面上では「その後」と訳されています。「THEN条件」を使うと、連続した行動を条件として設定できます。
例えば以下のような条件設定ができます。この場合、条件を満たした訪問だけが抽出されます。

コンテナ・・・訪問コンテナ
条件・・・「ページA」を見て、その後「ページC」を見た
例:ページCがページAの後で閲覧されていれば、セグメント対象になる

図の場合、「ページA」を見た後に「ページC」を見ていれば条件に合致します。

THEN条件+After(後)

「THEN条件」には「After」オプションをセットすることもできます。例えば以下のような条件設定ができるようになります。

コンテナ・・・訪問コンテナ
条件・・・「ページA」を見て、その後2pvより後に「ページC」を見た
例:ページA閲覧後の2PVの間にはページCが閲覧されず、4ページ目以降の閲覧場合が対象となる

この場合、「ページA」を見た後2pvより後に「ページC」を見ていれば条件に合致します。ポイントは「ページAを閲覧した後更にその後の2pvより後」です。
図で言うと、1ページ目で「ページA」を閲覧し、4ページ目以降に「ページC」を見ていると条件に合致します。
「After」はAdobe Analyticsでは「後」と訳されていますが「より後」のほうが解釈しやすいでしょう。

THEN条件+Within(以内)

「THEN条件」には「Within」オプションをセットすることもできます。例えば以下のような条件設定ができるようになります。

コンテナ・・・訪問コンテナ
条件・・・「ページA」を見て、その後3pv以内に「ページC」を見た
例:ページAの後にC閲覧 within 3pv→訪問コンテナ1、2ともセグメント対象

この場合、「ページA」を見た後3pv以内に「ページC」を見ていれば条件に合致します。ポイントは「3pv以内」です。
図で言うと、1ページ目で「ページA」を閲覧し、その後の3ページ目以内に「ページC」を見ている必要があります。

THEN条件+After(後)+Within(以内)

「After」と「Within」を同時に使うことも可能です。この場合、「After」と「Within」は並列条件となります。

コンテナ・・・訪問コンテナ
条件・・・「ページA」を見て、その後1pv後、3pv以内に「ページC」を見た
こちらの条件の場合は、訪問コンテナ2のみがセグメント対象となる。

図の場合、1ページ目で「ページA」を閲覧し、更にその後1ページ遷移し、更にその後3ページ目以内に「ページC」を見ていれば条件に合致します。
「After」と「Within」はページビューだけではなく、期間にも使えます。