Adobe Marketing Cloud/導入フロー
まずは申請から
ソリューションを一つまたは複数契約しても自動では有効化されないので、自分でAdobeや代理店に連絡して有効化を依頼する必要があります(2015年8月現在)。 コストは発生しません。
申請方法については公式ヘルプをどうぞ: Core Services - Enabling Your Solutions
Adobe IDを作っておく
従来はAdobe AnalyticsやAdobe Targetなどソリューション毎にアカウントが独立していましたが、Marketing CloudではAdobe IDを使ってログインすることになります。
一つのAdobe IDに対して、複数のカンパニーを紐づけることも可能です(ログインしたまま切り替えられるので楽)
ログイン方法
カンパニー毎に発行されるURLでアクセスし、Adobe IDを使ってログインすることになります。
ここでいうカンパニー(会社)はAdobeとの契約の単位であって、従来のAnalyticsのカンパニーとは別物です (一致する場合でも、スペースやInc, Co. Ltdなどでゆらぐので表記が必ずしも一致しない)
一度ログインすると、そのままAdobe AnalyticsやAdobe Targetの画面に遷移できるようになります。改めて認証する必要はありません。